So-net無料ブログ作成
検索選択

猛暑でシュフをやめたくなった日には… [日常の食卓]

 

 ドライカレー blog.jpg 

 

 

 

メインサイト「暮らしという旅」に、今日アップした

MORIHANA風ドライカレーのレシピをご紹介します (ёvё)ノ

 

普通のカレーのように煮込み時間が不要。野菜を刻む手間は

あるけれど、思いたってから、短時間でぱぱっとできるから、

暑いこの時期には嬉しい限りです。所要時間は、40分前後。

お米を研いで、炊飯器にセットしてから

仕込み始めても、充分に間に合います。辛みを抑えれば、

夏休みのお子さんのお昼ご飯にもぴったりです (*^^)b

 

【材 料】 

*牛豚の合い挽き(豚のみでも可)

*玉葱、ニンニク、セロリ、人参

*彩り用 茹でた枝豆

*サラダオイル 

*カレー粉、月桂樹の葉

*調理用赤ワイン

*カレールゥ(半端に残っているものを使っても…)

  

 

【つくり方】

1)野菜、香味野菜類は全て、細かくみじん切りにしておく。

2)鍋または中華鍋などにサラダオイルを入れ、野菜類と

月桂樹の葉を炒める。

3)良い香りがしてきたら、ひき肉とカレー粉を加えて

中火で焦さないようにゆっくりと炒める。

4)ひき肉に火が通って、パラパラになったら、

風味付けの赤ワインを少々振りいれる。ワインがない場合は、省略してもOK。

5)カレールゥを小さめに割って、味の濃さをみながら加えて、

全体に味が馴染んで、艶がでてきたら完成。

好みで、トマトケチャップ、トマトピューレ、ソースなどを

隠し味程度に加えると、コクがでて、味が締まります。

 

【クッキング・メモ】

 

*野菜は、上記のほか、キノコ類やピーマン、茄子、茹でた豆など、

水気の少ないものなら、何を加えてもOK。

野菜庫に少しずつ残った野菜の一掃にも役立つメニューです。

 

ひき肉と野菜の割合はお好みで。野菜をたっぷり使うときは、

炒める時に焦さないように気をつけながら、野菜の旨みを

ぎゅっと凝縮するような気持ちでかき混ぜながら、水気を充分に飛ばしてください。

緑のピーマンを使う場合は、5)の段階、最後の仕上げの時に加えてください。

色と香りが引き立ちます。

 

*ターメリックライスは、炊飯器でご飯を炊く時に、

ターメリックを適量加えて炊くだけ。

スーパーのカレー材料コーナーでは、使いきりサイズの

ライス用ターメリックが、お手ごろ価格で売っています。

 

*ドライカレーをまとめて仕込んで、1回分ずつ冷凍しておくと、

さらに便利! 自家製パンのフィリングにも。

タコスや生春巻きの皮に野菜と一緒に包めば、

おつまみにも…。工夫次第でバリエーションは無限です。

 

 

            パプリカ・チキン blog.jpg

 

<おまけのレシピ>

チキンのパプリカ風味グリル

 

レシピ…というには、恥ずかしいくらい簡単。

お気に入りのベルギー風ビアバーの名物、グリルチキンを

我が家でも食べたくて、アレンジしてみた一品です。

 

鶏手羽、手羽元を厚手のビニール袋に入れ、

たっぷりのパプリカに塩コショウを適宜、

オニオンパウダーを香りがほのかにする程度、加える。

入れ過ぎると、パプリカの風味が消えてしまうので

ご注意を(コツらしいコツはこれだけ)。

最後に鶏に味が馴染むように、ビニール袋の上からよくもみ込んで、

冷蔵庫で1時間以上寝かせる。

チキンに味が染みたら、オーブンのグリルか、IH(ガスコンロ)の

グリルでこんがりと焼けたら、熱いうちにレモンを搾って、どうぞ。

 

チキンに味を馴染ませる時間は必要ですが、

手間いらずなので、平行して、ほかの料理の準備ができます。

 

手羽や手羽元のほか、骨付きのもも肉、丸鶏のぶつ切りなどを

使うと、おもてなしのご馳走に。お庭で楽しむBBQにも…。

鶏のポーションが大きくなると火が通りにくくなるので、

焦げないように注意して、中火以下でじっくりと焼いてくださいね。

お休みの日の麦酒やワインのお供に、ぜひ、お試しください。 

 


nice!(38)  コメント(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 21

emuzu

暑い夏はスパイシーのきいた、、、カレー^^;
by emuzu (2008-08-04 17:06) 

お茶屋

とーーってもおいしそーーですね♪
お腹、へってきました><!
by お茶屋 (2008-08-04 17:09) 

MORIHANA

emuzuさん、コンニチハ。
アジアの暑い国の料理は総じてスパイシーです。
暑さに負けない体をつくるためにも、食欲を刺激し、
体内の働きを活発にするスパイスの働きが有効なのでしょう。
猛暑の夏を、スパイシーな料理で元気に乗り切りましょう (ёvё)ノ

by MORIHANA (2008-08-04 17:13) 

MORIHANA

お茶屋さん、野菜もたーぷり使うので、
辛さの後に甘みがジワーッと広がって…んまいの、なんの。
ぜひ、お休みの日にでもお試しください♪
by MORIHANA (2008-08-04 17:15) 

ひろころ

ををぅ、これどっちもめちゃうんまそーですの(^^*)
手場はすぐできそぉだから今度やってみます(._.)φ
私も最近スパイス多用してますよ~!!
あっついときこそ身体が活性化するようなモノ食べたくなりますねvv
by ひろころ (2008-08-04 18:21) 

柴犬陸

ドライカレーもだけど、パプリカ風味グリルも捨てがたい。
暑い夏の一品に大いに参考になります。
by 柴犬陸 (2008-08-04 19:36) 

たろちぅ

主婦放棄してましゅ。作りにきてー(Φ_Φ)ノ
チキンのパプリカ風味グリル、いいね。
タンドリーチキンはよくつくるの。
これも今度作ってみよーっと♪
by たろちぅ (2008-08-04 20:24) 

ぱふ

今まで、あんまり自宅で手羽肉って使ったことがなかった
(煮込むぐらいで)ので、試してみたいです~ 食が進みそう♪
by ぱふ (2008-08-04 20:36) 

なっぺ

カレーおいしそう><
色も鮮やかで食欲が出てきちゃいます!!
by なっぺ (2008-08-04 20:52) 

kumimin

こんばんは。
かなり前からシュフは放棄してます(^^;
香りが漂ってきそうなおいしそうな写真♡
私でも食べられるお肉入り料理です。
by kumimin (2008-08-04 21:34) 

そらまめ

こんばんは。
MORIHANAさん、天才~!!
めっちゃ美味しそうです。
絶対チャレンジします♪
最近、ラーメンサラダに凝ってるんですよね。
これって北海道だけの食べ物だったんですね。
知らなかった・・・
これでやっと北海道人になれたかな?
by そらまめ (2008-08-04 21:38) 

green_blue_sky

どこかで見たような写真(;^_^A アセアセ・・・
北海道まで食べに行きたい~~
by green_blue_sky (2008-08-04 21:56) 

うに

猛暑ぢゃなくても、放棄しているかも…。(^^;)
美味しそうです。ワタシにも作ってください…。(^q^)
by うに (2008-08-04 22:04) 

gaucho

いつも、盛り付けにもひと手間かけてありますよね。
一層美味しそうに見えるし、気分もよさそうです。


by gaucho (2008-08-04 22:40) 

kurage

 ___φ(゚ー゚*)フムフム___φ(。_。*)カキカキ 
ドライカレー、その手があったかw
今日普通にカレーを作っちゃいましたん。あっちかったー。
タンドリーチキンもうんまそう♡
by kurage (2008-08-04 22:59) 

ナツパパ

作った、昨晩、作りましたよぉ~~~。
野菜を刻むところを、ちょっと無精してフードプロセッサを使ったら細かくなりすぎちゃいましたけど
美味しくできました。
あとは、わが家流にアレンジをしつつ、夏の定番とさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。
by ナツパパ (2008-08-05 08:55) 

masiko

素晴らしい!
チキンに釘づけ。
by masiko (2008-08-05 10:28) 

MORIHANA

皆さま、コンニチハ (ёvё)ノ

パプリカ風味のチキンは、タンドリーチキンに比べると
使うスパイスが少ないので、気軽に試せると思います。
茹でたタコのスライスにEXバージン・オリーブオイルを
かけて、パプリカをふりかけますと、スペインのタパス風の
おつまみに…。こちらも、簡単、おいしい。パプリカの香りと
色が抜けないうちに、アレコレ工夫して使ってくださいね。

ドライカレーのお野菜をフードプロセッサーで刻むと、
断面がボソッとして、水分が出やすくなるので、ご注意を。
キモチ、粗めに刻んでくださいね。
…とはいえ、やはり、切れ味シャープな包丁でトントン、刻んだほうが
口当たりが良く仕上がるので、時間のあるときは包丁で、ぜひ。

ラーメンサラダのルーツは、札幌グランホテルのビアホール
…と、今朝新聞で読みました。私も、ローカルフードだって、初めて
知りました。普通に全国区の食べ物と思ってましたよ。
ドライカレーも、茹でてしっかり冷したラーメンに、たっぷり野菜と
一緒にトッピングするとおいしいと思います(と、家人談)。
そらまめさん、ぜひ、試してみてくださいねー♪

写真…。うふふ、表とPhotoの使い回しです (^^ゞ
このスタイルは初の試みなので、試行錯誤しつつ、
さらに、見やすく、楽しく進化する…はず、です。
今後もこのような感じで忘れた頃に更新していきますので、
どうぞ、よろしく、ご贔屓に <m(__)m>
by MORIHANA (2008-08-05 11:57) 

まぐろとわさび

カレー好きなんです!ドライカレーに温泉玉子やチーズをトッピングして
(カロリー考えずに)食べたいな~!
黄色と茶色の組合せに思わずゴックンです。
by まぐろとわさび (2008-08-05 20:51) 

lotus☆

食欲の出る色だぁ^ー^
by lotus☆ (2008-08-11 20:43) 

mustitem

とても美味しそうです。作ってみたくなりました。
by mustitem (2008-08-18 15:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。