So-net無料ブログ作成
検索選択

ちるちる、春みちる [季節・旬]

 

    ちる・ちる・ちぇりー.jpg

 

ついこの間まで、何年ぶりの冷え込みとか、大雪…とか

ニュースを賑わせていたはずでした。

でも、冬将軍さまは暴れすぎて疲れてしまったのでしょうか。

気づけば、例年よりも格段に早くこの蝦夷を離れ、

「不思議の国のアリス」の兎のような…春がやってきていました。

 

桜の開花は例年に比べて2週間!も早くに始まりました。

トップ写真は、2日前に撮影したご近所の桜。

この界隈では一番先に開花するエゾヤマザクラの大木です。

例年なら、咲き始めるのは早くてもGW前半。

桜前線の露払いの如くパッと咲いて、私たちに春の訪れを知らせ、

その到着を見届けると景気良くパッと散ってしまいます。 

 

水曜の朝の予報で、木曜には天気が崩れ、強い風が吹くと聞き、

満開の桜が風で吹き飛ばれぬうちにと、慌てて出掛けて撮影しました。

この日も天気は良いけれど、時折、強い風が吹いて、そのたびに

枝先から薄紅色の花びらがはらはらと散っていました。

ならばと、じーっと風が吹くのを待って、撮ったのがトップの写真です。

ちゃんと花吹雪っぽくみえる、でしょうか (・・?

 

 

PINK*PINK blog.jpg

 

毎年、お花見や撮影に出掛ける近くの河畔公園の桜も見ごろに。

連日続いた陽気で、いつもならGW明けに咲く八重咲きのブンゴウメの

硬いつぼみもふくふくとほころび始めています(↑)

 

 

                        蝦夷三彩 blog.jpg

            桜や梅の開花に先駆けて咲く、コブシ・エゾムラサキツツジ・レンギョウ(↑)、

            蝦夷の春三彩も今年は桜に追いつかれて、さぞや驚いていることでしょう。

            京都の春のような艶やかさはありませんが、蝦夷三彩のコラージュは

            北海道の春を象徴する色とカタチです。

    

 

黄金色の時 blog.jpg

 

↑黄金色に輝くレンギョウの枝先には、蜜を求めてやってきたアリが

忙しげに動き回って。小さな体は、厳しい冬を乗り越えて、新しい季節を

迎えたヨロコビではちきれるようでした。

 

                      Purple Butterfly.jpg

            ↑春一番、彩りの乏しい風景に華を添えるエゾムラサキツツジ。

 

白木蓮 blog.jpg

↑古くからある住宅の庭先では、白木蓮の大木が純白の花を

高い空に向かって数え切れないほど咲かせ、むせ返るような

芳香を振りまいていました。

 

 

                       薄紅桜 blog.jpg

             ↑河畔公園の桜。春の光を透かせる花びらは、硝子細工のよう。

             光の捕まえ方で、桜の表情、色が随分違うことに気づいた、今年の春。

 

  お喋りにも花が咲く.jpg

↑思いがけず、早くに見ごろになった桜の下では、近所の

老婦人がお花見を。桜と梅のピンク、柳の煙るような若緑を

おかずに愉しむランチに、おしゃべりも止まらない…ようす。

 

この週末、この公園には大勢の花見人が集い、 

花吹雪の中、賑やかな宴がいくつも繰り広げられることでしょう。

 

さて、これから仕事に出掛けます。

せっかちな春の到来にあわてながら、仕事の合間、

自転車で集めて回った今年の春のスケッチを

取り急ぎ、サクサクッとアップしました。

拙い写真から、蝦夷の春の華やぎを感じていただけましたら、幸いです。

 

明日からいよいよGWです。

旅に出られる方は、気をつけて、お出掛けください。

皆さま、よい春の休日をお愉しみくださいね (ёvё)ノ

 

                                                   more 蝦夷春景色 2008

                          

                        ぼちぼちと時間の合間に、撮りためた春景色を

                        Photoへアップしてまいります。

                        こちらも、どうぞご覧ください (ёvё)ノ

                        


タグ: 北海道
nice!(78)  コメント(42) 

nice! 78

コメント 42

きむたこ

ピンクだピンク!
北にも春がやってきたって感じがするね。
でね、写真を見ただけで、くしゃみがでたよ・・・。
過剰反応。(爆
春のお散歩、これからだね。
こちらは早くも緑のお散歩よ。
まだ、鼻はグズグズだけどね。(微妙
春はこの話題しかないきむたこ・・・。(。´Д⊂) ウワァァァン!!


by きむたこ (2008-04-25 14:45) 

ナツパパ

二度目のお花見、ごちそうさまでした。
その他にも花がたくさん....ああ。春って良いなあ、っておもいますね。
KINMOKUSEIのSAKURAというCDを聞きながら...
by ナツパパ (2008-04-25 14:59) 

お茶屋

どれもホントきれいですね☆
GWはみなさまにお届けする新茶の準備♪
たのしみです!
by お茶屋 (2008-04-25 16:25) 

ちうきち

ギブス今日とれました♪脅威の回復力?
お花見しながらリハビリしまぁ~す。
by ちうきち (2008-04-25 16:37) 

Ranger

北海道も、いよいよ春本番ですね^^
エゾヤマザクラって、色が鮮やかで綺麗やね
by Ranger (2008-04-25 17:43) 

たま

桜吹雪・・・綺麗です。
北海道は5月初旬にぱぁ~~と春になるんですよね。それが今年は2週間も早くに。ライラックの花はまだですか?ライラック見たさに北海道に行ったことを思い出します。
by たま (2008-04-25 17:43) 

masiko

エゾヤマザクラのほうが染井ヨシノより色が濃いようですね。
by masiko (2008-04-25 17:44) 

manzo

いよいよ春到来ですね~。
花が一斉に咲く蝦夷の春を1度体感してみたいです。
by manzo (2008-04-25 18:40) 

めりっさ

このところ、北海道で20度前後の気温が何日か続いたそうですね。
ついに春到来ですね!
光を浴びる春の花…。さわやかな空気が伝わって来そうです。
撮りためた春景色のスライドショーも素敵でした。
私も、まだUPしていない春の花を、久々にスライドショーにしてみようかと思いました。
by めりっさ (2008-04-25 19:14) 

kemm

北海道の、一挙に花開く春・・やはりまた格別でしょうね~♪
発祥は豊後なのかと思うけど、何故かブンゴウメが北海道に多いようなのは不思議ですね・・。
エゾムラサキツツジ・・好きな花です。最近は本州にも広まっているのか分かりませんが、富山では中央植物園(屋外)にあるんです。
2月にはもう花を咲かせていました。北海道では今が満開のようですね。
by kemm (2008-04-25 19:25) 

sasasa

先日まで本当に暖かかったですね。
木曜日の雨で気温も少し落ち着いたようですうが、
桜は、もう結構咲いていますよね。
by sasasa (2008-04-25 21:51) 

neko

北海道は例年に比べ、早く満開になっていますね。
今から花のシーズン、きれいになりますね。
お花がとてもきれい~

by neko (2008-04-25 22:10) 

柴犬陸

今年の札幌は異常気象だとニュースが告げていました。
やっぱりそうでしたね。
えっ、もうGW?
なんだか実感がありません

by 柴犬陸 (2008-04-25 23:33) 

ひろころ

レンギョウの黄色も鮮やかですね☆
北海道の春は、一気に花開いて色鮮やかですねぇ♡
えっ今年が異常なだけ?! (・_・;)
by ひろころ (2008-04-26 01:25) 

まぐろとわさび

北海道・・・早く春が訪れて良かったですね。
やはりポカポカと暖かい日差しはカラダにもココロにもGU~な気がします。
白木蓮は大好きな花です♪
by まぐろとわさび (2008-04-26 18:16) 

こぼぱん

春のお花はステキですね♡
なんだかうきうきしてしまいます^^

by こぼぱん (2008-04-26 21:10) 

甘党大王

北海道の春は(^_-)-☆賑やかですよね~♡
関東とは違った楽しみ方が(>_<)♡また、魅力的~☆彡
by 甘党大王 (2008-04-26 22:31) 

そらにゃん

北海道にも春がやって来ましたね(^^)桜綺麗ですね♪
今年は桜を撮影出来なかったので来年こそは!と思ってます^^;
2500nice!を踏んで下さったのはMORIHANAさんですか??
もしお気づきでしたらコメントお願いします。
by そらにゃん (2008-04-26 22:54) 

Baldhead1010

こちらの山は笑い転げています^^

庭のケヤキも葉が青くなり、いい木陰を作ってくれています。
by Baldhead1010 (2008-04-27 08:13) 

ゆきゆき

北海道のサクラを見るとホッとします。ソメイヨシノは華やか過ぎて落ち着きません。
by ゆきゆき (2008-04-27 11:18) 

ヤヨ

は~~♪どの花も色の美しさったらないですね。
北海道の春は一気にいろんな花々が咲き乱れるなんて聞きますが、
本当に美しいですね。
北海道はむか~し富良野にスキーに行ったことがあるだけなので
(札幌さえ行かず^^;雪にまみれただけで帰ってきてしまいました。)
いつかこんな素敵な季節に旅にゆけたらいいなぁって思います。
by ヤヨ (2008-04-27 17:01) 

ぱふ

百花繚乱って、このことですね~
うちのRSS機能、全然働いてないんですけどー!
こんなに出遅れてしまった_| ̄|○
東京は新緑がぐいぐい力を発揮しています。美しい季節です♪
by ぱふ (2008-04-27 23:56) 

MARI

エゾヤマザクラの濃いピンク色、鮮やかで綺麗ですね。
暖かな日差しを待ち構えていたようにとりどりに
咲く花々は、どれも本当に美しいです。
by MARI (2008-04-28 00:41) 

うに

ああ。お蝦夷にも春が。(^-^)♪
いい季節になりましたネ。うきうきします。
おや、ワタシの頭にも春が。
 ちるちる城みちる♪
 エドムラサキ♪ (←海苔の佃煮…今もあるのだろうか)

by うに (2008-04-28 10:16) 

MORIHANA

★皆さま、たくさんのnice!とコメントをありがとうございます。

桜が咲いて、一気に20℃を超える日が続いていた蝦夷ですが、
先週の後半からぱったり、気温が下がり始め、雨と風に見舞われて…。
トップ写真の桜は、撮影した日の翌日の強風で見事に葉桜に。
白木蓮も風で花びらが傷ついて、もう、見ごろのピークが過ぎました。

週が明けても、まだ肌寒い日が続いています。
それでも、窓辺に望む山並みは日々、緑に。
気の早いライラックは、既に紫の花を咲かせています。
例年にないスピードで、着々と蝦夷の春は進行中です。

北海道の旅といえば、雪に包まれた冬か涼しい夏が定番。
でも、梅も桜も一気に開花し、若い緑に包まれる5月も美しいのです。
ぜひ、来年のGWは花咲く北海道へ (^_-)-☆

そらにゃんさん、2500niceを踏んだのは、確かに私です(ёvё)ノ

皆さま、引き続き、GW後半戦も楽しい時間をお過ごしくださいね。
我が家は今年は仕事、そのほかで忙しいので、恒例のキャンプには
行かずに、近場でうろちょろしながら、過ごす予定です。



by MORIHANA (2008-04-28 16:22) 

massa

春、爛漫ですね♪
どの写真もポストカードみたいに美しいです☆
北海道に行きたくなりました、笑。
by massa (2008-04-28 19:29) 

ゆみたか

北海道もちょっぴり遅い春がやってきましたね。
短い春だけに、北海道の方々はこの季節を
大事に過ごされる事でしょう。
いつも素晴らしいお写真、ありがとうございます♪

by ゆみたか (2008-04-29 20:41) 

そらまめ

ご訪問遅くなっちゃってすいませ~ん。
春ですね~。でもこのところ、少し肌寒いですね。
北海道は季節がはっきりしているので
とっても春が来るのが楽しみになりました。
ほんとにいいところですね。
だから永住しようと思ったのですけどね・・・

by そらまめ (2008-04-30 17:33) 

MOCOMOCO

ピンクの花吹雪、綺麗ですね^^
北海道は一気に春がやってきたようですね。
いろんな花が一度に咲き出して、本当に綺麗♪
by MOCOMOCO (2008-04-30 20:50) 

有作未

いろんな植物がいっぺんに目覚める北海道の春
一度行ってみたいです~☆彡
by 有作未 (2008-04-30 22:54) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

ご無沙汰です~。
そちらは満開ですか~。
GWと花見の時期が重なるので、いいですね~♪
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-05-01 16:20) 

param

道産子の旦那サマも一緒に拝見しました。
毎年蝦夷の春をレポしてくださるMORIHANAさんに感謝ですね^^。
GW、ゆっくりできると良いですネ。
by param (2008-05-02 15:01) 

rose-k

桜吹雪、見えますとも~♪
エゾヤマザクラ、綺麗ですね~。それにしても2週間も早いなんて・・・
温暖化の影響ですかね、そのうち梅と桜が同時に咲く時代がくるのかも(^^;
by rose-k (2008-05-02 16:46) 

そらにゃん

2500nice!ありがとうございました♪
↑コメントのお返事に気づくのが遅くなりすみません。。。
カード作成させて頂きますのでしばらくお待ち下さいね(^^)
by そらにゃん (2008-05-04 01:59) 

水郷楽人

桜ですか。。こちらは既に猛暑状態。。冷えたスイカが食べたくなるような暑さです。。
by 水郷楽人 (2008-05-04 10:47) 

kumimin

ご無沙汰していましたm(_ _)m
旅行とかに行っていた訳でもないのにバタバタとしていてBlogも完全に放置状態でした(-_-;)
お蝦夷が暑いらしいというニュースを読んだりしていたんですが、桜も早く咲いて早く散ってしまったんですね。一気に夏になる勢いですね(^-^;
by kumimin (2008-05-04 23:56) 

yann

こんばんは。
今発売中の月間PLAYBOY6月号をご覧ください。

世界を変えた50枚の写真という特集です。
先日の写真展とも重なっているものがけっこうありますよ。


by yann (2008-05-05 21:23) 

春分

北海道の春を楽しんでいるような、遅れたような。葉桜を愛でてます。
でも確かにレンギョウとかチューリップとかが咲きまくってますね。
by 春分 (2008-05-06 19:40) 

green_leaves

いろとりどりで美しい春ですねー
私は4月桜を見た直後から忙しくなってしまい、記憶がないんですー。
だから今いろいろな方のブログを見て日本の春っていいなーと感じています。
北海道もなんだか気候の変動が激しかったので異常気象の文字がふと頭を
よぎりました。
いつも通りに季節がめぐってくれる事にもほっとしてしまう今日この頃です。

by green_leaves (2008-05-06 22:00) 

たろちぅ

ただいまー(Φ_Φ)ノ
蝦夷で30度越したとか。
バテてないかなあ?
by たろちぅ (2008-05-07 17:40) 

MORIHANA

massaさん>GWから7月くらいまでの札幌、北海道は
とても爽やかな気候で、美味しいものもたくさん。
ぜひ、ご主人と一緒においでくださいませ (ёvё)ノ

ゆみたかさん>北海道は冬が厳しく長いので、春が
再びめぐってきたときのヨロコビガ大きいのだと思います。
今年は例年にない暖かさのため、植物の成長がとても
早くて、既に初夏の佇まいに変わりつつあります。

そらまめさん>本州、西日本で生まれ育った方には、
こちらの気候は異国並み、でしょうね。
冬の暮らしは厳しいでしょうが、その分、花の春、涼やかな夏、
彩りの秋と、季節ごとにゴホウビが待ってます。そんな北海道を
もっと好きになってくださったら、道産子としては嬉しいのですが (ёvё)

MOCOMOCOさん>北海道の風景はピンクが主役の
春景色から、早くも、白と紫、緑が主役の初夏のそれに
変わってきています。桜吹雪の下で写真を撮っていたのも、
遠い昔のように思えます。これから8月頃まで、いろんな花が
あちこちで見られるので。カメラ散歩に出掛ける回数も増えそうです。

有作未さん>四季それぞれに美しい北海道に、
ぜひ、1度といわず、何度でも足を運んでください。
来るたびに発見と感動に出合えること、請け合いです (ёvё)b

むねおっち>今年は異常なくらい桜と梅が咲きだすのが早かったの。
札幌、函館ではGW前半が花見のピークでした。
でも、お天気と気温が今ひとつで、早い割には割りあがりに欠けていた
…ような。あまりにペースが違って、みんな予定が狂ったのかも。

paramさん>今年のGWは、日帰りで知り合いを訪ねたり、花をめぐったり。
ちょこまか、ネズミのように動き回っているうちに終りました。
来年はまた、キャンプにいけるといいのですけれど。
明日のことは、ね、神のみぞ知る…です。

rose-kさん>北海道ではもともと、エゾヤマザクラと梅(一重)が
ほぼ同時に咲き始めます。関東以南とはちょっと、違うんですよね。
今年は遅咲きの八重の梅までが一緒に咲き始めたので、ちょっと
ビックリしました。写真の八重桜は桜が咲き終わった頃に
普通は見ごろになるんですよ。だから、2回お花見をする人も(笑
今年は見事に1回で終っちゃって、ガッカリしている人が多いかも。
今は例年より18日早くにライラックが咲きだしています。

そらにゃんさん>ありがとうございます。
楽しみに待ってま~す (ёvё)ノ

水郷楽人さん>毎日、天気予報を見ていると
東京あたりと気温が変わらない日があります。日本列島の
南北がぎゅっと縮まっているのでは…と密かに心配しています。
中京以南は、既に夏の気温ですね。夏バテ?しませんよう、
ご自愛くださいませ (ёvё

kumiminさん>あはは、休眠しているうちに蝦夷の春は
すたこらさっさと走り去ってしまいましたよ(笑
姿が見えないので、どうしているのかなぁ…と気になっていました。
お元気そうで、よかった。GWは楽しめましたか?

yannさん>この特集の影響なのか、近所の本屋さんでは
既に売り切れでした(汗
月刊は時々、特集によってそういうことがあるそうです。
また、近々、大型書店へ出掛けて探して見ます。
情報、ありがとうございました <m(__)m>

春分さん>今年の蝦夷の春はミョーですね。
でも、考えてみると、5年、10年のサイクルでこんな
暖かな春が巡ってきているような気がします。
10年位前の今ごろも、仕事で出掛けた函館で
半袖・薄手のカーディガン…といういでたちで
過ごしていたことが、確か、ありました。

green_leavesさん>お姿見えない…と思ったら、イタリアへ
いらしていたんですね。すてちゃんがいなくなって、ふさぎこんでいる
のかと心配していました、が。楽しい旅だったようで、よかったです。
来年はぜひ、北海道の春を楽しむ旅を (ёvё)ノ

たろちゃん>お帰り~♪ いない間にすっかりね、蝦夷の春は
終っちゃったよぅ。露地モノのアスパラも採れだして、もはや、
初夏な蝦夷です。でも、濱よりも多分涼しくて、過ごしやすいよん(ёvё




by MORIHANA (2008-05-08 15:44) 

ルッコラ

とうとう北海道にも桜がお目見えしましたね〜^^♪
エゾヤマザクラ、とってもカワイイピンク色。
桜が咲くと一気に春めきますね^^ これからの季節も
楽しみです…*^^*


by ルッコラ (2008-05-09 08:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。