So-net無料ブログ作成

薫風に緑ゆれ~追記あり~ [季節・旬]

   

 

本州では既に真夏のような暑さとか。

蝦夷の都、札幌も初夏の女王・ライラックが咲き始めて、

春から初夏へと、季節は粛々と動いています。

 

トップ写真は、我が地上9階の空中庭園でいち早く芽吹いた

チャイブのその後の姿。あっという間に葉っぱがスルスルと伸びて、

気づいたら、既に花芽まで。あともう少しで、紫がかったピンクの

花が見られることでしょう。北国の季節は暢気だけれど、

ひとたび、動き始めると倍速の駆け足です。

 

5月も下旬にさしかかり、身辺もナニやら気ぜわしくなってきました。

これから1週間~10日ほど、ちょっと仕事が立て込んでおります。

遠浅の泥沼生活に入っておりますので、更新とコメントのレスはさらに

ゆっくりになりそうです。…ゴメンナサイネ(ё。ёヾ

ご訪問も、読んだよの気持ちを込めて、

nice!押し逃げが多くなりそうですが、なにとぞ、ご容赦を。

時間がポカッと開いたときには、こんな感じの短い記事を

ゲリラ的に(笑)アップするかも…。呆れず、時々、覗きに来てやってくださいませ。

 

写真下は、チャイブの横で葉っぱを広げているワイルドベリーの花。 

今年も越冬したバラが小さな蕾をたくさん付け始めました。

猫の額よりも小さな 空中庭園も、泥沼でもがく主にお構いナシに

着実に移ろいゆく季節を静かに刻んでいます。

 

 

                        < 追 記 07-05-24 >

 

                 今日、仕事があって出掛けたので、帰り道でライラックの花を

                 撮影してきました。ひと口にライラックといっても、白、薄紫、葡萄色

                 …と、色合いはさまざま。身近で咲いているライラックは、写真のように、

                 少し濃い目の赤紫、葡萄色が目立ちます。

 

                 

 

                 写真下は、3m以上に育った近所の庭先の古木。頭上でユラユラ

                 葡萄の房が躍っているようで、大好きな初夏の風景です。左下にチラリと

                 覗いているライムグリーンは、街路樹のニセアカシアの葉っぱ。

 

                 

 

街角にライラックの香りが流れるようになると、蝦夷のオトメ花・鈴蘭も

そろそろ、花時。写真下も、ご近所の古いお宅の庭先に無造作に群生して

いる鈴蘭たち。かつて、北海道のあちこちの原野でこんな風に

鈴蘭が群生していて、オトメたちはシーズンになると連れ立って野に出て、

花を摘む「鈴蘭狩り」を楽しんだ…そうですよ(ё。ё

 

---そういえば昔々、銀座・Sonyビル前でこの鈴蘭の苗プレゼントをする

北海道観光キャンペーンをしていたけど、今でもあるのかな?


nice!(40)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 21

Ranger

北海道も初夏の足音聞こえてきましたかぁ^^
ワイルドベリーの花って、凄く可憐ですね^^
by Ranger (2007-05-23 19:42) 

柴犬陸

今日、東京は本当に暑かったです。
陸も玄関から即刻退散しました。

空中庭園のチャイブのまっすぐに伸びた葉っぱに、少し勇気付けられたりして。
梅雨のない北海道は、これからが良い季節でしょうね。
お仕事、頑張ってください。
by 柴犬陸 (2007-05-23 20:09) 

たろちぅ

空中庭園もだんだんと緑濃くなってゆくのね。
ワイルドベリー、かわいいお花だあ。
お仕事がんばってね。私は現実逃避ばかりで仕事が進まないよお(>_<)
by たろちぅ (2007-05-23 20:40) 

newriverspirits027

空中庭園とは思えない緑の濃さ。
バラの写真楽しみです。

遠浅の泥沼・・・・・潟スキーみたいな物あればよいのにねぇ・・・
頑張ってください。
by newriverspirits027 (2007-05-23 21:39) 

お仕事がんばってください。
僕の畑のジャガイモの花も咲きました。
北海道のライラック見てみたいな。
by (2007-05-23 23:05) 

barbie

こっちもnice押し逃げが多くてごめんなさい(^_^;)
MORIHANA邸の空中庭園も賑やかになってきたのですね。
いよいよ週末、北海道ではライラック祭ですか?お天気が心配ですね。
こっちは先週末寒かったと思ったらいきなり真夏日でカラダがビックリしてます。
私とGUSOKUは例年通り今頃花粉症(イネ科)が勃発して苦しんでおります(^_^;)
by barbie (2007-05-23 23:13) 

yazoo

写真デカっ!^^
MORIHANAさん家に迷い込んだような錯覚にぃ~。
by yazoo (2007-05-23 23:20) 

Baldhead1010

あいかわらずお忙しそうで、なによりです。

義弟夫婦が夏に北海道に行きたいと言っていました。
そちらでレンタカー借りた方がいいでしょうね。

こちらは蛍の季節です^^
by Baldhead1010 (2007-05-24 06:20) 

*mai*

文章を読む前に写真を見て「いちご?」って思ったけどワイルドベリー。
花が似ていますねー。
by *mai* (2007-05-24 07:56) 

ぱふ

ワイルドベリーの花、「まっすぐ」とか「すなお」とか
そんな言葉が思い浮かびました。
by ぱふ (2007-05-24 09:58) 

ぱせりん

9階にお住まいなんですね!眺めが良さそうです~♪
スズラン好きなだけ摘んでみたいです。
なんだか今では少し高級なお花というイメージがあるので...。
お仕事チャチャッと乗りきってくださいね~(*^^)
by ぱせりん (2007-05-24 16:19) 

たろちぅ

スズランは、うちの実家の香水瓶の中で大漁にゆれているイメージ。
香水瓶は、父の昔の商売道具。
by たろちぅ (2007-05-24 17:44) 

ナツパパ

いよいよライラックの季節なんですね。
ライラックまつりも、そろそろなんでしょうか。
これから良い季節ですね。

たくさん季節を楽しめると良いですね。
by ナツパパ (2007-05-24 17:53) 

sasasa

ライラック、咲き始めましたよね!
ライラックって、花もちもよくて、いろんな色がありますよね。
すずらんもとても素敵ですね(^_^)
by sasasa (2007-05-24 23:51) 

MORIHANA

皆さま、たくさんのniceとコメントをありがとうございます。

Rangerさん>ようやく、蝦夷も初夏です。でも、今日はなんだか、
風が強くて、とーても寒いのです。こういう日を昔は、リラ冷え…って
いいました(本州で言う花冷えです)
ワイルドストロベリーは、苺のミニチュア版のような感じ。小さな
花に見合った、小さな実をつけます。実ったら、写真をアップしますね。

柴犬陸さん>チャイブのまっすぐな葉っぱは、こんな風に
近寄ってみるとキレイなことに、改めて気づきました。花も、小さい
葱坊主みたいで可愛いの。早く咲かないかなぁ。
北海道には梅雨がないといわれますが、肌寒く雨の日が続くことも、
これを<蝦夷梅雨>と申します。 湿度と気温が高くないのが、
せめてもの救い…かな。 でも寒いのは、もういいよ~ぅ(涙

たろちゃん>私も同族。泥沼の深みにはまって、脂汗をかいている
今日この頃のワタクシです。ウウッ。
空中庭園は、花の開花を前に緑に染まっております。もう少しすると、
バラがね、ポツポツ咲き始める、はず。風で蕾がもげないか心配。

nyakkoさん>猫の額よりも狭い庭園も、虫の目線ではこのように
竹林、もしくはジャングル。虫の目線を体験できるマクロは面白い!
バラは多分、10日くらい経ったら、ひとつくらいはナニカ、咲くでしょう。
開花の暁には、写真アップしますね。

belugaさん>北海道でジャガイモの花が咲くのは7月に入ってから。
やはり、関東とは随分違いますね。麦の金色、ジャガイモの花のピンク、
白、ビートの葉の緑…が織りなす田園風景は、北海道自慢の夏景色です。
ライラックの画像、追加で入れました。

baebieさん>花粉症の具合はいかがですか?コチラでも、かなり、
多いんですよ。白樺→イネ科と続いて、調子が悪い…って人が
周りにもおります。どうぞ、もうしばらくの辛抱でしょうから、お大事に。
札幌は今、ライラックが見ごろ。悪天候の中、おまつりも開催ちうです。
花時を逃しそうだったので、慌てて写真を撮りました(苦笑

yazooさん>写真とテキストの量が少ないのをカバーしようと
トップ写真を大きくしてみました。ちょっと、虫になった気分が
味わえませんか?また、いろんなモノを虫目線で撮ってみようと
思っています。…仕事が一段落したら(汗

Baldさん>いや、こんなはずではなかったのですが。
北海道を観光するなら、やはり、レンタカーで回るのが便利です。
今のレンタカーはカーナビつきが一般的ですし、夏道なら走りやすいので
快適なドライブ旅行ができますよ(^^b
蝦夷で蛍が見られるのは、7月下旬。2ヶ月も…違うんですね(驚

ノヘアちゃん>ワイルドベリーは、苺の原種…に近いのかなぁ。
ウエッヂウッドのカップのモチーフにもなっております。
小さい実は、ケーキの飾りにしても可愛いのだ。丈夫なので、
庭で育ててみてはいかがでせうか?

ぱふさん>ほら、育ての親に似るっていうじゃない…。えっ、違う?
小さい真っ白い花、見ているだけでキモチが和みます。
ぱふさんもベランダにひと鉢いかが? かなり手荒に育てても
健気に花を咲かせてくれますの…。
by MORIHANA (2007-05-25 18:10) 

MORIHANA

ぱせりんさん>昔は、鈴蘭がたくさんあったんですって。
我が家のいいところは、眺望のよさ。でも、いつか目の前に
大きなマンションとか建つんじゃないかと、ひそかにドキドキ
してますの。方角が違うので我が家への影響ゼロですが、
すぐそばに、20階建てのマンションが2棟も建つんですって…。むぅ。

たろちゃん>そういえば昔の北海道土産に鈴蘭の花が
入った香水って、あったよぅ。懐かしい。
…聞けば聞くほど、たろちゃんの父上、謎の職業ねぇ。

ナツパパさん>ライラックは今が盛りです。この後、ニセアカシアの
白い花が咲いて、新緑が深緑に。それぐらいまでが1年で最も
美しく過ごしやすいシーズンです。目にも、カラダにも爽やかですよ。

ささん>道庁の前庭には、ライラックないのかな?
古い大きな木がありそうだけど。そうそう、植物園のライラックも
キレイなのよ。昼休みに、ランチを持って出掛けてみてはいかが?
たしかね、いろんな種類のライラックが植えられていて、札幌最古の
木…っていうのもあったような気がします。台風で随分傷んだらしいけど。
by MORIHANA (2007-05-25 18:19) 

calcam

我が家のチャイブは、花芽を摘んでます。
まだまだ食べたいのだ。
by calcam (2007-05-26 21:30) 

はぁ~
エゾの爽やかな空気が流れてくるようです~♪
&そしてただいま!私も今週は休んだ分バタバタの1週間が。
ゲリラ記事もこっそり☆楽しみにしてますね。
by (2007-05-27 19:59) 

sacro-bosco

うは、ライラック咲いた♪
うちの近所でも先週位から咲き出したよ。
すずらん、庭に咲いたから写真撮ったんだけど、
MORIHANAさんみたいにキレイに撮れないぢょ(TωT)
田植えが終わってね、
山菜採りと野菜の苗植えとアスパラガスが忙しいだよ。
by sacro-bosco (2007-05-28 14:26) 

ぱふ

MORIHANAさ~ん、お忙しそうですけど
だいじょぶですかー? ワタシはちょっと休暇をとって、
大阪~山口(実家)~鹿児島 と、グランド・ツアーに出かけます。
首は、まだ90度ぶんしか回らないんですけど(汗)。
by ぱふ (2007-05-28 16:40) 

param

お仕事忙しそうですね・・・。
いつも忙しい中ご訪問くださりありがとうございます!
ライラックのお花、きれいですネ~!
空中庭園のお花も次々と咲くことでしょう。
忙しいMORIHANAさんの心を癒してくれますように。
by param (2007-05-28 16:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。